O脚の治し方はどれが本当に効く?なぜか女性に多いその原因とは?

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O脚で悩む女性って意外と多いんですね!

これは大人だけではなく、子供でもŌ脚で悩んでる子は少なくないです。

あなたは自分の脚に自信がありますか?自分の脚は好きですか?

私は自分の脚が好きじゃありません。(;^ω^)

学生の頃、茶道を習っていたので、正座をする機会が多かったせいか、膝は黒ずんでいるし、О脚がひどいし...。

とてもじゃないけどミニスカートなんて履きたくても履けません。
「もう仕方がない」とズボンばかり履いています。

でも、はやりのスキニータイプのズボンなんかはО脚が目立ちます。

「О脚じゃなければ、もっといろいろなファッションに挑戦できるのに」
「О脚が恥ずかしくて、水着も着れない」

なんていつも思っていました。

でもでも、諦めかけている女性の方、実はО脚って治せるんです

ほとんどのО脚は、生まれつきではなく後天的なもの。
つまり、長年の癖や生活習慣のせいだったりするので、その癖や生活習慣を見直せば治すことができます。

今回は後天的なО脚をスラッとまっすぐな美脚に変える方法をご紹介します。

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О脚ってどんなあし?

О脚とは、かかとをつけて立った時に「太もも・膝・ふくらはぎ・内くるぶし」の4点のうち、1つでもついていない状態の脚をさします。

脚と脚の間が空いてしまい、膝から下が湾曲しているため脚が短く見えたりします。

また、骨格がゆがんでいる状態なので、歪みによる下半身太りなどスタイルが悪く見えたりします。
「生まれつきだからしょうがない」なんてあきらめないでください。

О脚は生まれつき脚の骨がゆがんでいるのではありません。
正常な骨格が、日々の間違った体の使い方でゆがんでしまった状態なのです。

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О脚を治すために「やめる」こと

床に座らない
「正座」や「ぺたんこ座り」はО脚の原因となります。
なるべく椅子に座るようにしてください。
脚を組まない
脚を組むと骨盤が左右非対称にひねられた状態になってしまいます。
骨盤は脚のスタート地点なので、この部分がゆがむと全てがゆがんでしまいます。
脚は組まずに揃えて座るようにしてください。
横向きで寝ない
睡眠時間は、一日の3分の1を占めます。
体を左右非対称にしないという意味では、「横向きに寝る」ことも避けたほうが良いです。
なるべく寝るときは仰向けで、左右対称を意識した姿勢で眠りましょう。
ヒールの高い靴を履かない
ヒールの高い靴を履くと、重心がつま先にかかって、前にのめりそうになることがあると思います。
ヒールを履いていると、前方に向かって負荷がかかっている状態のため、骨盤はその不自然な状態のバランスを取ろうとして、ゆがんでいくのです。
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О脚を治すために「やる」こと

О脚は、歩き方に問題があることが多いため、正しい歩き方をすると、О脚の矯正になり、治りやすくなります。

О脚の人はつま先を外側に向け、体重を外側にかけて歩いているので、靴底の外側が極端に擦り減っていたり、左右ですり減り具合が違います。

まずは、つま先を正面に向けて歩く練習!

つま先を正面に向けて歩くだけ。

О脚の人にとってはかなり大変だと思います。

目安のあるラインがある場所なら、そのライン上につま先の向きを合わせて歩く練習がおすすめです。

つま先を正面に向けて歩けるようになったら、親指で地面を蹴り、かかとから着地することを意識してください。
脚の根元からつま先まで、まっすぐに一直線になっているイメージを持つと、実際に脚の形が変わってきます。

膝を揃えてたつ

立つときの姿勢もとても大切です。

ポイント

  • 体を両足で支えるように立つ
  • 膝を少し緩めて立つ
  • 膝の内側をくっつけるイメージを持つ

です。

立つときに、いつも同じ側に荷物を持っていたり、体の重心がかかっていませんか?
そうすると、バランスが崩れてO脚の原因になります。

また、真っ直ぐ立とうと意識して、膝に力を入れて真っ直ぐにすると、骨に負担がかかり、骨盤がゆがみます。
骨ではなく、筋肉で立つイメージがポイントです。

柔軟ストレッチをする

・О脚に効果的なストレッチは「前屈」と「開脚」です。
股関節と筋肉を現状よりも柔らかくすることが目的です。

・寝たままストレッチ
もう一つ、О脚で固くなっているお尻の筋肉をほぐすストレ ッチもお勧めです。

  1. 両腕を下ろし、床に仰向けになり両ヒザを立てる
  2. 片側の脚を上げ、反対の脚を越えさせ、寝たまま脚を組む状態をつくる
  3. 上側のすね部分を反対の脚の下をくぐらせる
  4. この状態を10秒間キープする
  5. 左右を逆にして同じようにする

脚の筋トレ

О脚はふくらはぎの外側の筋肉が発達し、内側の筋肉とのバランスが悪いために引き起こされることもあります。
そこで、脚の内側の筋肉を鍛えて、筋力バランスを整えましょう。

・スクワット
内側の筋力を鍛えることで、外側と内側の筋力バランスが整い、О脚が改善されます。

・内ももの筋トレ
仰向けに寝っ転がり、太ももの間に柔らかいボールやロール状にまるめたタオル、クッションなどを挟みます。

それらを両足でギューと挟んで状態をキープしてください。このときつま先は外側に向けて行ったり、内側に向けて行ったり交互にしてみてください。

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病院の選び方について

・重度のО脚の方
О脚の人の中には、生まれつきの骨格異常、長年の癖で、重度のO脚である場合があります。
こういったケースはストレッチ、運動などだけでは、改善が難しく、病院での診察が必要であるケースが多いです。

病院は整形外科を受診します。
整形外科では、レントゲンを取り、問診などを受け、本当に手術が必要か決めるのが一般的です。

О脚の矯正手術は、2~3か月程度で改善する例が多いのですが、デメリットもあります。

骨を切る手術なので、ギブスをする、リハビリをするなど時間がかかるので、仕事を休まなければならず、費用もかかります。

手術自体も難しいので、満足する結果にならない可能性もあります。
診察でしっかり相談を受けて、症例や経験が多い医師を選ぶことが重要です。

・軽度のО脚の方
症状がそれほど重くない場合は、整体やカイロプラクティックを薦められるケースもあります。

骨を切るリスクはありませんが、治療に時間がかかることが多く、それだけ費用もかさみます。
健康保険が利用できる整体院もあるので、いくつか探して、相談してしてくださいね。

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まとめ

無意識のうちに椅子に座った時脚を組んだりしてしまってました。

立っている時もどちらかの脚に重心がかかっていたり、日々の生活の中で骨盤が歪み、さらにО脚がひどくなっていたんですね。
膝をそろえて姿勢よく座る、スクワットをする、など日々の積み重ねから徐々にО脚は改善されていきました。

О脚が改善されると脚の形がよくなるだけでなく、脚が細くなりました。
また、腰回りもすっきりしたので、洋服で体型を隠すことなく、スキニーパンツもばっちりです。

ただ、ミニースカートは年齢的に恥ずかしいので履きませんが。もう少し早くО脚を治す努力をすれば良かったです。
ウォーキングをする際に、使って良かったものがあります。

О脚改善や骨盤を閉める効果がある「足指パット」です

脚の内側に重心がかかって正しい姿勢が保たれているように感じました。

また、スクワットをしたときのように内太ももが鍛えられ脚が引き締まりました。
О脚を治すには、時間がかかります。

毎日の積み重ねが大切です。
効果が出る前に嫌になってしまわないよう、「足指パット」といったようなグッズを活用するのも良いかもしれません。