驚きの菓子パンカロリーランキング!上位に入ったのは人気のあれ!?

菓子パンカロリー

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美味しくてつい手が伸びてしまう菓子パン。
 
 
でも菓子パンってカロリーが高そう…一体どのくらいカロリーがあるの?
と気になりますよね。
 
 
高カロリーで注意した方が良いものや、
意外とあまりカロリーが高くないものを紹介します!
 
 

意外と知らない太らない菓子パンあり!カロリー低いランキング!

まず、どうして菓子パンはカロリーが高くなってしまったり、
太りやすいのでしょうか?
 
 
ごはん一膳と6枚切り食パン1枚のカロリーはあまり変わらないのですが、
米や小麦などの穀類は、精製されたものの方が血糖値が上がりやすくなります。
 
 
炭水化物を摂取する時に注意したいのが、この血糖値の上昇の仕方です。
 
 
低糖質ダイエットや食べ順ダイエットは
この血糖値の上昇の仕方を利用したダイエット方法です。
 
 
血糖値を急激に上げないように食べ物を選んだり、
食べ方を工夫することで、体脂肪になりにくくすることができます。
 
 
その為、粉末状に生成された小麦粉ので作られたパンは、
ごはんよりも太りやすい炭水化物だということになります。
 
 
菓子パンはそこに更に砂糖や油分がたくさん使われているので、
「太りやすい炭水化物+高カロリー」
になってしまうわけなのです。
 
 
パンと呼ぶよりも、本当に“お菓子”と意識して食べたほうが良いですね。
 
 
それでも菓子パンが食べたい!という人のために、
カロリーの低い菓子パンのランキングを紹介します!
 
 
1位:低糖質な素材や食物繊維を多く含む素材を使用したパン

小麦ふすまを使用したパンや、もち麦を使用したパンなど、低糖質で食物繊維を多く含む素材を使用したパンなら、カロリーを低く抑えられ、食物繊維も豊富なので栄養価が高くおすすめです。
 
 
2位:ベーグル

食べ応えはとってもしっかりありますが、
バター、牛乳、卵不使用なので脂質が少なく、低カロリーなパンなのです。
 
 
焼く前に茹でることでもっちりとした食感になり、満足感があるので、
菓子パンは物足りなくてたくさん食べてしまう…という人におすすめです。
 
 
3位:野菜が多めのサンドイッチ・総菜パン

サンドイッチや総菜パンは、それだけで炭水化物、野菜、たんぱく質を摂ることができます。

野菜の分量が多めのものを選べばバランスも良く、昼食にもおすすめです。
 
 
ただし、焼きそばパンやコロッケパンのような炭水化物や揚げ物を挟んだパンは高カロリーになるので、中身の内容には注意が必要ですね。

4位:和風の菓子パン

あんパンなどの和風の菓子パンは、甘い菓子パンの中では比較的低カロリーのパンです。
 
 
脂質の量が少なく、使用される甘味があんこなので、食物繊維もプラスされます。

腹持ちも良く甘いので、しっかりと満足感が得られそうですね。
 
 

メーカーやお店によってもランキングは前後しますので、パンを選ぶ時の目安にしてくださいね。

また、どんなに低カロリーなパンでも、たくさん食べると当然高カロリーになりますし、健康にも良くありませんので、食べすぎには注意しましょうね。
 
 

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メロンパン

移動販売や専門店もあり、ファンも多いメロンパン。
クッキー生地部分に砂糖やバターがたっぷり使われているので高カロリーになります。
 
 
その上ジャンボサイズのものや、クリームの入ったもの、
チョコチップの付いたものもあり、高カロリー要素がたっぷり!

揚げパン

コッペパンを油で揚げて、砂糖やきな粉をまぶした揚げパン。

とっても美味しいですが、揚げ物で、お砂糖もたっぷり。
当然ながらとっても高カロリーです!

デニッシュパン・クロワッサン

パン生地にたっぷりとバターを練りこんで作るデニッシュパン。
 
 
パン自体がかなりの高カロリーになる上、チョコレートやアイシングのコーティングがあることも多いです。

さらに食感もサクサクとして軽く、たくさん食べられてしまうので注意が必要です!
 
 

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まとめ

このように、菓子パンはやっぱり高カロリーなものが多く、注意して食べる必要があります。
 
 
高カロリーな菓子パンを食べたらその後の食事に気を使うなどして、上手に美味しく菓子パンを楽しめると良いですね。