ジョギングは朝がおすすめって本当?意外と知らないダイエット効果

ジョギングは朝

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最近、朝活という言葉も流行っていますが、リフレッシュのためやダイエットのために朝の時間を有効に使ってジョギングしたいなという人は多いはず。

もともとジョギングをしている人も朝派が多いものの、時間帯の違いで効果の違いがあるかも気になるところです。

そこで今回は、朝ジョギングをする効果や、効率的な時間、おすすめのジョギンググッズなどまとめて一挙にご紹介します!

ジョギングは朝することで効果アップ?

ジョギングを朝やるか夜やるか迷いますが、結論からいうと朝の方が効果が高いです。

具体的なメリットをいくつかご紹介します!

・脂肪燃焼の効果

脂肪燃焼の効果

朝のお腹が空いていて、体温が低い状態の時に走ることで、体が温まり代謝が上がります。

朝のジョギングを続けることで、基礎代謝の高い状態をキープできるようになり脂肪燃焼効果が期待できます。

・規則正しい習慣がつく
規則正しい習慣

朝のジョギングをすることで、決まった時間に起きられるようになり、規則正しい生活ができます。

生活リズムを整えることで、しっかりと朝食を食べて,夜のドカ食いを防止することにもなりダイエット効果が。

モデルさんや女優さんも意外に地味な生活をしているとおり規則正しい生活は、美肌効果にもつながりますよ。

・マイナスイオンを吸収できる

マイナスイオン
朝の5時~10時は空気中にマイナスイオンが多く含まれる、ゴールデンタイムです。
イオン
森林や山などにわざわざ行かなくても、朝のジョギングでマイナスイオンを吸収できるのは嬉しいですよね。

マイナスイオンは、自律神経を整えたり、免疫力を高めたり、アンチエイジングなど嬉しい効果が盛りだくさんです。

・ストレス発散

ストレス発散

忙しいと、なかなかリフレッシュする機会もなく、運動不足になったり疲れやすくなってしまいます。

朝のジョギングは、一定期間の有酸素運動をすることでストレス解消効果も。

もやもやした気持ちも、朝のジョギングをすることでさわやかな気持ちになれますよ。

・脳の活性化を助ける

脳の活性化

筋肉の動きと脳の動きは連動されているため、ジョギングなどの適度な運動をすることにより脳の活性化に効果があります。

脳を刺激することで、集中力や記憶力、思考力や判断力も高まります。

さらに、朝日を浴びながらジョギングをすれば、目も覚めさらに脳の活性化に効果的ですよ。

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夜のジョギングはよくないの?

夜のジョギング

夜のジョギングもメリットはあります。

まず、ジョギングをする際は一目が気になるところですが、暗いので人目を気にせずに集中してジョギングすることができます。

また、夜は暗い気持ちになってしまうこともありますが、ジョギングすることで、余計なことを考えなくなりリラックス効果も得られます。

上記メリットに加え、朝のジョギングのメリットのように、朝のジョギングと同じような効果も夜のジョギングで得ることはできます。

しかし、朝のジョギングのメリットの効果が薄れてしまったり、そもそも夜は不規則になりがちで継続することが難しい場合も。

ですので、朝のジョギングがより効果的なんですね。

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ジョギングを朝するなら時間はどれくらい?

ジョギングを朝

朝のジョギングの時間の目安は、30分前後が理想。

軽めのジョギングでも30分もあれば十分体は温まり、代謝も上がりますよ。

消費カロリーとしては、ごはん1杯分弱ではありますが、その後の消費を助けるのと同時に空腹を感じにくくさせる効果もあります。

朝から長時間無理して走ってしまうと、午後に疲れが出てしまったり、体を痛めてしまう可能性も。

忙しい中大切な時間を使うので、時間の長さはあまり気にせずに、はじめは10分でもいいので是非続けてみてください。

あくまでも、健康的に継続できるように自分の体とよく相談してくださいね。

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初心者でも大丈夫!始め方と必要な道具とは?

初心者でも大丈夫

どんなプロのスポーツ選手も事前準備は入念にするので、初心者ならなおさらですよね。

ジョギングに慣れている人も初心者の人も、ジョギングだからとあなどらず、必ずストレッチなどの準備運動を行いましょう。

また、ジョギングの際の道具もポイント。

服装は、できるだけ動きやすい素材や、汗を乾きやすくする素材を選ぶと、疲れを軽減させたり、風邪をひきにくくする効果があります。

シューズは、軽くて足にフィットするものが、足を痛めたり、疲れさせたりすることなくおすすめです。

せっかくジョギングを始めたのに、疲れが溜まってしまったり、ケガをしてしまっては本末転倒。

初心者でジョギンググッズがない人もそんなに高価なものでなくても、きちんとしたものを選んでくださいね。

お気に入りのジョギンググッズがあれば、モチベーションも高められて継続しやすくなりますよ。

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初心者におすすめのジョギンググッズは?

本格的にジョギンググッズをそろえると、数万円はするので初心者だとなかなか手が出しにくいのが現状・・・

そんな人に高品質でリーズナブルなおすすめのランニンググッズを紹介します!

初心者にもおすすめのジョギンググッズ①

アシックスのランニングシューズは軽くて、足にフィットしやすく、クッション性も高いのが特徴。

そしてなんといってもランニングシューズで3千円以下なのは嬉しいですよね。

メンズもレディースもサイズや種類も豊富ですが、人気が高いのでお早めに。

さわやかな朝にぴったりな、真っ白いシューズが心も体も軽やかになるのでおすすめです。

初心者にもおすすめのジョギンググッズ②

ジョギングの際に、家の鍵やケータイ、お水なども持ちたいですよね。

そんなの時に便利なのがウエストポーチです。

ウエストにあることですぐにとりだせますし、すっきりコンパクトサイズ。

貴重品を安心して持てますし、音楽も聴けておすすめです。

機能性も高く、カラーも豊富で1千円はコスパがかなりいいですよね。

初心者にもおすすめのジョギンググッズ⓷

最近巷で話題のワークマンですが、作業用製品を取り扱っているためかなり品質が良くリーズナブル。

おすすめは、防寒・撥水加工のジャンパーです。

冬場のジョギングはなかなか体が温まらず寒いですし、雨が降ったらそこで三日坊主になってしまった・・・なんてことにもなりかねません。

コートなんて着て走れませんし、本格的なジャンパーは値段が張りますよね。

なので、こちらも税込み3千円以下で、機能性の高い防寒軽量素材であれば、初心者でも冬のジョギングを乗り越えられますよ。

朝のジョギングで、健康的になろう!

朝のジョギング

朝のジョギングの効果や、おすすめのジョギンググッズを紹介しましたがいかがでしたか?

朝のジョギングで健康的になり、心身ともにさらに素敵な人になれるといいですね!

以上、「ジョギングは朝がおすすめって本当?意外と知らないダイエット効果」の記事でした。